SSブログ

第二回事前講義


6月22日に第二回事前講義が行われました[晴れ]


5限目は
ジェトロの専門家の竹村仲生先生の特殊講義を受け、
6限目は
各班の中国についてのプレゼンテーションがありました☆

竹村先生の講義では企業の海外進出について、
プレゼンテーションからは
蘇州大学の学習、蘇州での飲食、健康管理、蘇州の交通について
たくさんの情報を得ることができました[ぴかぴか(新しい)]

第二回事前講義を終えて
ますますBSⅠ中国が楽しみになりました[かわいい]


次は第三回事前講義までの課題をがんばりましょう[グッド(上向き矢印)]
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

林松国

引率担当の林松国です。2回目の事前講義ということもあって、皆さんも徐々に慣れてきたようですね。
ジェトロの竹村先生をお招きして、中国を含む東アジア全体における日本企業展開の最新動向とその背景についてわかりやすくご講演頂き、参加者にとって大変良い勉強になったと思います。
また竹村先生の説明を受けて、皆さんが各自興味を持つ部分について活発に質問したことも印象的でした。
今回はBSAⅠ(中国)参加者に対する講義ですので、中国市場における日系企業の展開に関する紹介が中心で、特に日系企業にとって、中国、とりわけ沿海部地域は既に低コスト(労働力や土地)として利用するのに困難な状況になりつつあるとの見解と、中国市場は成長する市場とはいえ、既に激しい競争状況になっており、日本の企業が進出する前には自社の持つ強みと、それをどのように活かすかなど、具体的なビジョンと綿密に情報を収集することが重要だ、などの説明は大変説得があり、中国市場の全体の状況を理解するうえで非常に役に立った講義だと思います。
今回の講義内容についてレポートの整理などを通じて理解を深め、また現地に行ってからはなぜそのような変化が生じているかと、そして現地の日系企業はそれに対してどのような対策を講じているかを自分の目で確かめましょう。
ますます暑くなっていますので、体調にも気を付けて頑張っていきましょう。
by 林松国 (2011-06-26 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

第1回事前講義第3回事前講義 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。