SSブログ

8月11日 留学2日目

今日は中国蘇州に来てから2日目です。


2日目の今日の朝から早速中国語の授業がありました。参加者の半数が中国語は未経験ということを考えると授業のペースは早く、未経験者の人たちはとても苦労していました。



午後は欧尚という大型スーパーマーケットに行きました。日本でのデパートみたいなところで家電から洋服、日用品、食品など様々なものが揃っていました。
この欧尚はとてもきれいで最近の中国の成長を感じることができたと思いました。



欧尚から帰ってからすぐに昨日の夕食を食べに行ったレストランに向かい、そこで日本語を学んでいる中国人の学生との交流会がありました。何人かの中国人の学生の話を聞いてとてもいい経験になったと思います。



それと今日早くも1人体調を崩してしまいました。みなさん少しでも体調が悪いと感じたら遠慮せずに言いましょう。少しでもこの留学でいい思い出を作れるように。



それでは明日からも頑張っていきましょう。体調にはお気をつけて。
今日のブログ担当者は近藤僚太でした。
コメント(1) 

コメント 1

向渝

皆さん、初日の授業、大変お疲れさまでした!授業のペースが速くて、付いていけない子が何人もいましたが、焦らずに、そして夜、仲間からピンインなどを教えてもらったりして、個人ペースの研究会をやってくださいね。きっと徐々に付いていけますので、前向きに!

食堂での初めてのお食事には驚いた子が多かったではないでしょうか。何でも経験、好奇心を持ち、「これは面白い!」のマインドで積極的に刺激を受けましょう。

体調管理をしっかりと。外国にいるので、遠慮がちの日本人らしさを取りあえず忘れましょう。困ったことがあれば、我慢をせずに、仲間たちや、24時間も付き添ってくれている陳さんに打ち明けて、相談しましょうね。林先生も私も皆さんの心強い味方!ずっと守っていますから!

今日の中国人学生との交流会はなかなか盛り上がりましたね。中国人の学生は皆さんとどこが違うのか、少しでも感じたのかな。彼(彼女)たちとはどんどん友達になってくださいね。

二日目に入り、皆さんの緊張感が段々溶けて、余裕な笑顔も現れてきましたね。これからの毎日を益々楽しんでいきましょう!!
by 向渝 (2011-08-12 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
8月10日 中国上陸留学3日目☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。