So-net無料ブログ作成

留学3日目☆



今日は、初めて1日授業がありました!!
午前は中国語を習いました。
中国語未経験者の人たちもみんな、
自己紹介が出来るようになってきました。
蘇州大学の先生たちは、発音がとてもキレイなので、よく聞いて、
私は1ヶ月で中国語の発音を直していきたいです。


午後は、中国に来てから1回目の中国経済を習いました。
中国の人口や民族、地理、風俗、政府と政党を学びました。
王老师は、とても日本語が上手で授業も分かりやすかったです!!!
次の授業は、月曜日なので習ったことを忘れないようにしたいです。



私は、今週の日曜日に上海に行くので、
今日の授業後、蘇州駅に切符を買いに行きました。
私たち日本人だけでは、行き方が分からないため、
蘇州大学の学生の陳さんに案内してもらいました[わーい(嬉しい顔)]

その時、公共バスにも初めて乗りました。
一律2元で、日本円にして、28円ぐらいなのでとても安いと感じました!

蘇州駅は日本の空港ぐらい大きくて驚きました。
蘇州駅では陳さんに切符を買う場所まで連れて行ってもらい
座席・時間を指定して切符を買いました。

蘇州から上海まで高速鉄道の一等席で往復80元でした[exclamation]
無事、切符を購入できて良かったです。

その帰りには、時間があったので陳さんに蘇州を案内してもらいました。
平江路を紹介してもらいました[手(チョキ)]

平江路は、お店の数がすごく多くて楽しめました。
途中、中国で有名なタピオカのお店やスターバックスにも行きました!

平江路は、蘇州大学からそんなに遠くなく、
食べ物や服のお店もたくさんあったので、また、みんなで行きたいです[exclamation×2]

今天一天很充实!!!
コメント(1) 

コメント 1

立命館大学

皆さん、こんばんは。二日目の授業、如何でしたか。大雨が降り、大分涼しくなりましたね。嬉しいことです!

明日からは、太極拳や、ホームビジット、名所見学等々、新しい体験が次々と。驚きや興奮がきっと多いでしょうが、それだけに止まらずに、「どうしてそうなったの?」、「日本とどこが違うの?」、「何故そのような違いが生じたの?」等など、ぜひ皆さんの新鮮な目線と鋭い感受性で多くの「謎」を将棋倒しのように次々と崩していってくださいね。

ところで、私は明日(13日)からちょっと皆さんと離れます。19日までは広州に行ってきます。現地調査のためです。皆さんに負けずに頑張りますよ。そして、一週間後、一回り成長した皆さんにお会いするのを楽しみにしておりま~す!

ちょっとした「さようなら」 ← 向渝より

by 立命館大学 (2011-08-13 02:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
8月11日 留学2日目留学4日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます