SSブログ

焼肉

今日は午前中いつも通り中国語の授業がありました。
最近では包饺子が先に言われるので困ってます。

内容としては動詞を続けて使ったら「軽く~する」って意味になることを習いました。
案の定包包饺子は先に言われました。

物の数え方の勉強もしました
一个饺子は先生に例で出されました。

打算を使った未来のことを言う表現も習いました。
うっちーは週末に包饺子するらしいです。コノヤローwww


午後からは中国の産業政策と外資政策について学びました。
中国の産業構造が農業に重点を置いていることや
世界中の外資系企業はもともと中国に安い労働力を求めて進出していたが
ここ数年では中国に市場を求めて進出していることが分かりました。

また日系企業が中国進出するに際して
従業員の賃金上昇や品質管理の難しさなど多くの課題があることを学びました。

晩御飯は林先生と愉快な仲間たちと焼肉に行きました。
林先生から長期留学や進路のことでありがたいお話をいただきました。
中国語コースでも英語はやっぱ大事なので勉強しなくてはいけないと実感しました。
意識高まりました。ありがとうございました。

焼肉は激ウマでした。


みんな中国にも慣れてきたと思うけど俺のルームメイトはまだ腹の調子が
よくないらしいので食べ物に気をつけて頑張りましょう。

てか明日杭州早起きして楽しみましょう。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。