SSブログ

8月23日留学14日目☆ミ

こんばんは!
中国に来てから2週間が経ちます。
授業でも普段の生活でもだいぶ慣れてきて、みんな良い感じに
中国カラーに染まってきたと思います(^v^)
最近では私も中国のマダム?の方々に負けないよう
順番抜かしを頑張っています(笑)
(日本では絶対しないように気を付けます!)

今日の授業内容
午前:中国語
MAO老师[かわいい]
何々は何々だ,しかし何々であるを習いました(笑)
伝えるのが難しいのでみんなから出た例文載せます。

★今天我有考试,不过没还准备。
私は今日テストがあります、しかしまだ準備していません。
★我饿得要命,不过中国饭店不开。
私はお腹が空いて死にそうです、しかしレストランが開いていません。

たくさん出たのですが、2人だけ載せさしてもらいます!

CHU老师[かわいい]
~テスト~
1自己紹介
2私の予定
3家族の紹介
4週末の予定
5旅行(行きたい&行ったことあるところ)
61~5どれでもOK

くじ引きで決めました。
念じて引いたのですが週末の予定を引いたので
神様に試されているのだとプラス思考に考え頑張りました(笑)

BSAで初めて中国語を習った人も今では中国語で面白い文を言えるまでに
なっていて本当にすごいと思います!
明日から先生が変わってしまうみたいですごく悲しいのですが、
新しい先生になっても楽しくて充実した授業になれば良いなと
思います(^u^)

お昼:
みんなのお昼を把握できなく何人かなのですが、
今日は蘇州一美味しいラーメン屋さんに行ってきました(^v^)
(蘇州大学の生徒さん曰く)
あっさりしていてみんなで美味しく完食しました♪
食堂に比べるとリッチですが、美味しいのでみなさん是非
食べに行ってみてください!

午後:
陳老师[かわいい]
今日は日中経済について学びました。
先生が話してくださったウサギとカメの話(日中経済の例え)

私達が知っているウサギとカメの話を第一話とします。
第一話
ウサギが眠っている間にカメが勝つ。

第二話
ウサギが反省し前よりも早くなり、ウサギが勝つ。

第三話
コースに川があり、カメが勝つ。

第四話
陸はウサギがカメを背負い、川はカメがウサギを背負い協力して同時にゴール

日本と中国がこのお話のように互いを高めあえる世の中になれば
いいなと思いました。

放課後:
各自バラバラですが、私は星巴克咖啡(スターバックスコーヒー)に
行ってきました。
中国ではだいぶお高めになりますが、日本と比べると少し安いかな?
味は很好喝!です(^u^)
また是非行きたいです★



明日から3週間目突入です!
そして明後日は上海旅行です(^u^)
明日の授業気を引き締めて頑張りたいと思います。

ブログ担当者:三井絵梨香[かわいい]
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。