SSブログ

上海上陸!!

早くも中国留学3週間目に突入しました!!


今日はみんなが待ちに待った上海小旅行。
蘇州大学から約2時間で上海に到着です。


ホテルに到着しスーツに着替え、昼食をとりました。
昼食はインド料理でした。ちょっと高めでしたが、量も多く大満足。


そして、ジェトロ上海事務所へ。
1時間という短い時間ながら大変わかりやすく、簡潔に中国における経済や市場、
中国進出する日系企業の多くの問題を知ることができました。
特に原発により日系企業の食品メーカーが商品の原材料を
日本から輸入出来ないこと、いわゆる通関規制により影響を受けていることは
意外なものでした。


夕食は中国民族のおどりを見ながら食べました。
おどりはとても個性的なもので、みんな写真をとっていました。



夕食後は、中国雑技団を見に行きました。
見る前にポップコーンを買おうとしたら、5個買わなきゃ売ってあげないと言われました。商売する気あるのかなー(笑)
まぁとにかく、雑技団のパフォーマンスは洗練されていました。
すべてにおいて驚きや感動、笑いがあり、本当に最高!


上海1日目、とても充実した1日でした!!
明日も朝早いですが、みんな頑張りましょう[るんるん]

ということで、今日の担当はツンダオこと村嶋淳でした

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
8月24日上海2日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。