SSブログ

上海2日目






おはようございます[犬]



26日担当だったのですが上海でネットが有料だったので今の更新になってしまいました。
すいません。



26日は1日がほんとーーーーにハードでした。



まず6時半にモーニングコール、
7時15分に集合。
間に合ったのが奇跡でした。



そこから昆山に行って三得利ビール工場に行きました。
三得利の昆山工場では日本人の方が1人だけだそうです。
現地化が進んでいるのだなあと実感しました。



三得利のビールは日本のビールと中国のビールと全然味が違うそうです。
ツンタォ曰く、飲みやすいそうな。
気になる方はぜひ中国に行って飲んでみてはいかがでしょうか!?



午後は近畿日本ツーリストの方がホテルに来てくださって
お話をお伺いしました。
やはりこちらも現地化が進んでいて、この日は2社訪問させていただきましたが
共通していたことは他社との差別化だなと思いました。



企業訪問をさせていただくと、自分が将来どのような方向の仕事がしたいのか
改めて考えさせられます。



夜は森ゼミの方と一緒に食事会で、先輩方と一緒にいろんな話をすることができ、
ここでもまたたくさんの話をきけたのでとても楽しいひとときでした。

 

ラストにみんなで地下鉄に乗って外灘へ。



中国の地下鉄はサバイバルです。人が乗り込んでても閉まります。
私も実際腕が挟まりました。(笑)
皆さんも中国の地下鉄にはご用心(^o^)



外灘の夜景は本当にきれいでみんなたくさん写真を撮ったり、夜景を眺めたり、
めっちゃ楽しみました。あれは何度見てもいいものです。
もう一度みたいなあ~。



帰ろうとしたら掃除のおじさんに水かけられそうになってダッシュで退散。(笑)


そしてタクシーで帰宅。



なかなかの弾丸ツアーな1日でした。
中国での生活も残り2週間くらいです。もっと中国での生活楽しみたいと
おもいます!



それでは、だんちょーこと森岡柚子でした。終わり。

コメント(1) 

コメント 1

守政毅

立命館大学経営学部の守政毅です。
中国での留学も3週間が終わりましたが、蘇州に戻って引き続き頑張っていることと思います。
皆さんと短時間でしたが、上海で会食を共にしながら交流できたことは、大変有意義な時間でした。
実際に日本と違う環境下、しかも躍動感がある中国で生活や学習をして体感することは多いと思います。
この新鮮なワクワク感を大切にして、これからの3.5年間の目標と実行計画を定めてみて下さい。
私は、1回生の夏をロケットの発射台に例えますが、ロケットのどの角度でどの方向に向けるかで、皆さんの将来が大きく変わりますよ。
日本で皆さんと再会して、留学の成果発表を聞いたり、中国留学の相談に乗ることを楽しみにしていますね。
あと1週間、くれぐれも身体に気を付けて、充実した一日一日を満喫してくださいね。
by 守政毅 (2011-08-31 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
上海上陸!!8月28日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。