SSブログ

8月31日

お疲れ様です[ダッシュ(走り出すさま)]
今日ブログを担当する麓です。

今日は、暑くもなくふつうの天気でした。

今日は、午前に中国語の授業があって午後からは企業訪問として、中国の政府機関である蘇州高新園区管理委員会によるお話を聞きました。

中国語の授業では、アルバイトの話になって日本では、だいたい日本円で時給850円ぐらいがふつうですが、中国では一般的に時給5元らしくて日本円でだいたい70円という値段です。食堂のチャーハンが5元だからとても驚きです。ちなみにスターバックスとかになると時給8元になるそうです。

そんな話もありつつ授業が終わり、昼食には食堂の黑椒牛肉炒飯を食べました。

午後からは企業訪問に行きました。蘇州高新区には、環境に対する基準をクリアした日本企業が約400社誘致されていて、管理委員会の方はその日系企業などを経営面で色々な形で支えている組織でした。今日の話を聞いていると、日本企業の製品やサービスなどにとても信頼しているということが分かり、日本が誇れるサービス業や製品はもって押し出していければいいと思いました。それと同時に日本企業の弱みである“人材や管理の現地化が他国と比べて遅い”という課題を教えてくださり、なぜ日本企業は現地化を早く進めていかないのか疑問を持ちました。そこまでの信頼関係をはやく築いていく必要があると考えました。また海外で働くために今後どんなことが重要かという質問に対して、“礼儀とコミュニケーションによる信頼関係”と教えてくれました。やはりどのような国に対しても、きちんとした礼儀や信頼関係が一番大事なんだと感じました。なので、海外でも働くためのスタート地点である中国語や英語などの語学力を高めていく必要があると考えました。
企業訪問が終わった後にバスからの景色を眺めてみると、今度新しくできる日本企業であるイズミヤが建設中だったり、交通整理がきちんとされていて日本人が安全に住みやすい環境が整えられていると感じました。

といった感じで今日一日終わりました。明日は一日中国語の授業ですので、気を抜かずに頑張りたいです[晴れ]

残り1週間!!やり残すことがないようにしたいです[グッド(上向き矢印)]


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。