SSブログ

9月5日

9月5日!!

BSAⅠ中国もだんだん終わりが見えてきました><


さて今日の午前中は修了試験がありました。
内容は、中国に来てから習った内容についての筆記とスピーキングの試験です!
中国に来てからたくさんのことを習ったということもあって、復習する内容も多くて昨日の夜は徹夜でした(笑)
結果は、日常生活とかでよく使うフレーズなども結構あったのでそれなりにできたと思います^^v


今日の午後は最後のフィールドワークということで水郷の同里というところに行ってきましたd(*≧ω≦*)b
同里では昔は洗濯や下水などの水はすべて川の水を使っていたらしいです。
移動とかも昔は船などをつかっていたらしいです!
今は下水などが通って川の水はあんまり使ってないらしいのですが、実際に行ってみると川で洗濯をしている人や豆を洗っている人、バケツで川の水をすくっている人などが結構な数見かけたので今でも水と共に生活しているんだなーと思いました(^^)
また同里は今までに行った庭園とかと同じように周りは小さいお店に囲まれていたんですが、他のところみたいにザワザワしていなくて静かで落ち着いた街並みだったのでとても落ち着いて良い雰囲気で見て回ることができました^^b


また今日の夜は印象城(In City)というデパートで夕食を食べました!!
自由に夕食ができるのは今日が最後ということで張り切って高価なものを食べようと思って行きました^^
結局、外婆家というお店に入ったのですがそこは結構普通な値段設定のお店だったのですがメニューを見ると「時価」と書いてある炒飯があったのでみんなでそれを頼むことに・・・
注文するときに店員さんに値段を聞いてみると128元(^o^)/ もちろん頼みました^^v
続々と他に注文したメニューが出てくる中、例の炒飯だけまだ来ない・・・
店員さんがなんか聞いてくる(支払いできるのかってことだったのかな?)
とゴタゴタありましたけど最終的に締めの一品で出てきました。
フタを開けてみるとごっつい蟹(上海蟹!?)の入ったとってもおいしそうな炒飯が(*^_^*)
見かけ倒しなんてことはなく、中国に来て今まで食べた料理の中で文句なく1番おいしかったです^^v
良い思い出がまた一つ増えて良かったです^^
今手元に写真がないのでUPはできませんがまた機会があればぜひブログに載せたいと思います^^b

最後にブログ更新が遅くなってすみませんでした><
連絡してくれてホントにありがとうございました(>_<) 

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
9月7日中国二日目 清水日乙 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。