So-net無料ブログ作成

残り一週間になりました!

あっという間に、ラスト・ウィークになりました!
重いトランクを持って、遥々ここ蘇州に辿り着いたその日、
昨日のような~ 夢のような~ その日。

太陽が燦々と輝いたり、雨が突然降ったりする天候不順の中、
日曜を除き、朝から授業なり、企業訪問なり、学生交流なり、ひっしり詰まったややハードなスケジュール。

脂っぽい中華料理に飽きて、味噌汁を飲みたくなる日がきっとあったでしょう。
「ちょっとサボりたい~」、「ちょっと甘えたい~」と思う日もきっとあったでしょう。
それでも、励まし合いながら前向きに頑張る皆さんのお姿は本当に眩しい!

2週間が経つと、ピンインさえ分からない人も段々中国語に耳慣れてきましたね。
外国の学生と中国語で話が通じた時は、とっても嬉しかったですね。

この最後の一週間は、企業訪問も修了試験も成果報告会もあり、
相変わらず気の抜けない日々ですが、
美しい思い出をいっぱい残すように、最後まで笑顔で元気よく頑張りましょうね!

向渝より
コメント(0) 

8月31日

お疲れ様です[ダッシュ(走り出すさま)]
今日ブログを担当する麓です。

今日は、暑くもなくふつうの天気でした。

今日は、午前に中国語の授業があって午後からは企業訪問として、中国の政府機関である蘇州高新園区管理委員会によるお話を聞きました。

中国語の授業では、アルバイトの話になって日本では、だいたい日本円で時給850円ぐらいがふつうですが、中国では一般的に時給5元らしくて日本円でだいたい70円という値段です。食堂のチャーハンが5元だからとても驚きです。ちなみにスターバックスとかになると時給8元になるそうです。

そんな話もありつつ授業が終わり、昼食には食堂の黑椒牛肉炒飯を食べました。

午後からは企業訪問に行きました。蘇州高新区には、環境に対する基準をクリアした日本企業が約400社誘致されていて、管理委員会の方はその日系企業などを経営面で色々な形で支えている組織でした。今日の話を聞いていると、日本企業の製品やサービスなどにとても信頼しているということが分かり、日本が誇れるサービス業や製品はもって押し出していければいいと思いました。それと同時に日本企業の弱みである“人材や管理の現地化が他国と比べて遅い”という課題を教えてくださり、なぜ日本企業は現地化を早く進めていかないのか疑問を持ちました。そこまでの信頼関係をはやく築いていく必要があると考えました。また海外で働くために今後どんなことが重要かという質問に対して、“礼儀とコミュニケーションによる信頼関係”と教えてくれました。やはりどのような国に対しても、きちんとした礼儀や信頼関係が一番大事なんだと感じました。なので、海外でも働くためのスタート地点である中国語や英語などの語学力を高めていく必要があると考えました。
企業訪問が終わった後にバスからの景色を眺めてみると、今度新しくできる日本企業であるイズミヤが建設中だったり、交通整理がきちんとされていて日本人が安全に住みやすい環境が整えられていると感じました。

といった感じで今日一日終わりました。明日は一日中国語の授業ですので、気を抜かずに頑張りたいです[晴れ]

残り1週間!!やり残すことがないようにしたいです[グッド(上向き矢印)]


コメント(0) 

あと10日!


上海帰ってきてから
インターネットがずっとつながらなかったんですけど
さっき男の人が来てくれて見事復活しました(^○^)はっぴーです


とゆうことで一日ずれてますが8月29日の日記書きます


午前中は中国語の授業でした

で、終わってすぐに
学校の中の銀行に換金しに行ったんですけど
まさかの1時間半くらい待ちました(;O;)お腹すきすぎました(;O;)

換金したあとお昼ご飯をすぐ食べて
午後は最後の中国経済の授業でした!

そしてそして今日はハードなことに
終わった瞬間!
餃子を作るために十全街まで歩きました!
雨がいっぱい降ってました!

そしてホテルみたいなところで
学生さんと交流しながら餃子を包みました(^○^)

しんたろうくんの大好きな「包餃子」です(^○^)

向先生と王先生は包むのがとっても上手でした(^○^)


作り終わってすぐに
包んだ餃子が水餃子になって登場しました!
そして、みんなで中華料理を食べながら食事をし楽しみました!

同じテーブルの学生さんは本当に日本語が上手でした(^○^)

BSAⅠ中国を通していろいろな人に出会って
勉強に対するやる気がかなりアップしてます(^○^)


毎日ハードなスケジュールですけど
残りあと10日です(^○^)みんなたのしみましょう~☆

今日の更新は西島理央でした(^○^)
コメント(0) 

8月27日@らすと上海

 うっちーごめんなさい(>_<)!

 ブロク更新し遅れました。申し訳ないです。

 
 
 27日は上海2日目ということで
 東方明珠という中国のタワーに行ってきました[るんるん]

 ピンクの丸いタワーでかわいかったです[揺れるハート]


 中国は最近ずっと雨だったので
 景色が心配だったのですが

 奇跡的に晴れてきれいな景色をみることができました^^[ぴかぴか(新しい)] 



 床が透明なゾーンもあって
 みんな結構楽しんでいたのですが

 まっちゅは本気で怖がっていて
 へっぴり具合が面白かったです(笑)


 そのあとバスに乗って
 豫園にむかう予定でしたが

 その前に山本さんとお別れでした(T_T)

 たった一週間でしたが、ありがとうございました。


 あっけない別れ方でしたが

 また日本に帰った時にちょっとでも成長した姿を
 見せれるようにこれからも頑張りたいと思います!




 そのあとの豫園では
 上海一おいしいという小龍包を食べました(*^^*)[ぴかぴか(新しい)]

 一番高い小龍包を食べたんですが
 めーーーーーーっちゃおいしかったです[黒ハート][黒ハート][黒ハート]


 中国の人は列があっても普通に順番をぬかすイメージがあったんですが
 (てか学校の食堂ではぬかされるんですが(笑))

 そのおいしい小龍包屋さんでは
 現地の人も順番ぬかしをせずにちゃんと並んでいました。
 
 中国の人でもそれだけおいしいって思うということだと思います!
 

 ぜひまたいつか行きたいです^^[かわいい]

 
 そのあとの自由行動では
 お土産を中心に買い物をし、


 自分の名前をアートに扇子に
 書いてくれるおじさんがいたので
 書いてもらいました!

 めっちゃいい自分へのお土産になったので
 よかったです[ぴかぴか(新しい)]


 自由時間はあっという間でした!全然たりません!


 みんな短い時間ながらも、
 お土産なり、洋服なり、スタバなり、
 いろいろ買い物していたようです^^[るんるん]
 それぞれ楽しかったようで何より。



 蘇州大学への道のりは長かったです。

 寝ていただけですが、みんなくたくたでした。



 帰ってひと眠りしてから

 大学構内を散歩しました[るんるん]


 蘇州大学はなんといっても広いので
 どんだけ散歩してもまわりきれません。

 むしろ迷いまくりました。(笑)


 BKCの何個分あるんだろう?((+_+))

 また時間があるときに
 散歩したいと思います[ぴかぴか(新しい)]



 
 蘇州大学は新入生?新学期?が始まったみたいで
 人が多くなり、随分にぎやかになりました[かわいい][かわいい]


 新しい食堂やカフェなどでき、
 道路の復旧作業も一瞬で終わったみたいで

 さすが中国だなと思いました。


 なにかを成し遂げる速さはめっちゃ早いけど

 それまでのプロセスや出来具合は
 正直うーん…って感じです。(笑)


 

 更新が大変遅くなり、申し訳ございませんが、
 これで8月27日の日記を終わります!

 以上、成宮正美でした!!


コメント(1) 

8月28日

今日は日曜日ということで自由行動でした。





昨日まで上海に行っていたのでみんな疲れていたのか昼前まで寝てたみたいです。




とりあえず12時半からみんなで観前街に行きました。
そろそろ飽きてきたというのが本音(・_・;)





とりあえずみんな買い物しました。




僕は腕時計を買いました。
中国クオリティ(笑)。





あとはお土産も買いました。
お土産がとても安くて誰に渡すのかわからないくらい買ってしまいました。
ほしい方ぜひご一報を←





寮に帰ってきてからそのままの勢いでふもと、たくろす、しんたろー、りょうた、きっしー、まりりん、えりかと欧尚の豚次郎へ夕食を食べに行きました。




行きは贅沢にもバスを使いました。
だって2元(26円)なんだから使わな損やろ!!
…楽したいだけですね。




というーわけで豚次郎で日本料理を食べました。
焼肉定食の言う名の野菜炒め定食を食べました。
ここに茶碗蒸しは日本のよりおいしい気がします(笑)




そのあとは寮に帰ってたまった日記と格闘中です!!





明日からは残り少なくなり始めた授業も始まります。
最後までみんな頑張りましょう!!





あ、27日の日記と順番逆になってごめんなさい。
なるみぃ頑張ってねー(*^^)v





以上、内田健介でした。
コメント(0) 

上海2日目






おはようございます[犬]



26日担当だったのですが上海でネットが有料だったので今の更新になってしまいました。
すいません。



26日は1日がほんとーーーーにハードでした。



まず6時半にモーニングコール、
7時15分に集合。
間に合ったのが奇跡でした。



そこから昆山に行って三得利ビール工場に行きました。
三得利の昆山工場では日本人の方が1人だけだそうです。
現地化が進んでいるのだなあと実感しました。



三得利のビールは日本のビールと中国のビールと全然味が違うそうです。
ツンタォ曰く、飲みやすいそうな。
気になる方はぜひ中国に行って飲んでみてはいかがでしょうか!?



午後は近畿日本ツーリストの方がホテルに来てくださって
お話をお伺いしました。
やはりこちらも現地化が進んでいて、この日は2社訪問させていただきましたが
共通していたことは他社との差別化だなと思いました。



企業訪問をさせていただくと、自分が将来どのような方向の仕事がしたいのか
改めて考えさせられます。



夜は森ゼミの方と一緒に食事会で、先輩方と一緒にいろんな話をすることができ、
ここでもまたたくさんの話をきけたのでとても楽しいひとときでした。

 

ラストにみんなで地下鉄に乗って外灘へ。



中国の地下鉄はサバイバルです。人が乗り込んでても閉まります。
私も実際腕が挟まりました。(笑)
皆さんも中国の地下鉄にはご用心(^o^)



外灘の夜景は本当にきれいでみんなたくさん写真を撮ったり、夜景を眺めたり、
めっちゃ楽しみました。あれは何度見てもいいものです。
もう一度みたいなあ~。



帰ろうとしたら掃除のおじさんに水かけられそうになってダッシュで退散。(笑)


そしてタクシーで帰宅。



なかなかの弾丸ツアーな1日でした。
中国での生活も残り2週間くらいです。もっと中国での生活楽しみたいと
おもいます!



それでは、だんちょーこと森岡柚子でした。終わり。

コメント(1) 

上海上陸!!

早くも中国留学3週間目に突入しました!!


今日はみんなが待ちに待った上海小旅行。
蘇州大学から約2時間で上海に到着です。


ホテルに到着しスーツに着替え、昼食をとりました。
昼食はインド料理でした。ちょっと高めでしたが、量も多く大満足。


そして、ジェトロ上海事務所へ。
1時間という短い時間ながら大変わかりやすく、簡潔に中国における経済や市場、
中国進出する日系企業の多くの問題を知ることができました。
特に原発により日系企業の食品メーカーが商品の原材料を
日本から輸入出来ないこと、いわゆる通関規制により影響を受けていることは
意外なものでした。


夕食は中国民族のおどりを見ながら食べました。
おどりはとても個性的なもので、みんな写真をとっていました。



夕食後は、中国雑技団を見に行きました。
見る前にポップコーンを買おうとしたら、5個買わなきゃ売ってあげないと言われました。商売する気あるのかなー(笑)
まぁとにかく、雑技団のパフォーマンスは洗練されていました。
すべてにおいて驚きや感動、笑いがあり、本当に最高!


上海1日目、とても充実した1日でした!!
明日も朝早いですが、みんな頑張りましょう[るんるん]

ということで、今日の担当はツンダオこと村嶋淳でした

コメント(0) 

8月24日

こんばんは!


今日は午前、午後と中国語の授業でした(><)
こんなスケジュールは初めてだったので、結構びくびくしながら行きました(笑)



昨日で、今までの先生お2人は最後で、今日から新しい先生でした!
午前中の先生は女の先生でした。

昨日までの復習をして、第8課の内容の再確認をしました。
新出単語を確認してからは、課文を読みました。
蘇州に来たばかりの時は、先生の発音を真似することさえ難しかったですが、
日がたつにつれ、耳も慣れてきて、みんな自然に文章が読めるようになってきたと思います。

20分休憩したあとは、眠気覚ましにゲームをしました!
1~100まで、3以外の倍数を数えていくという単純なゲームですが、
意外と難しくて、何人かは罰ゲームで歌を歌いました。笑
ゲームの後は9課の新出単語をみんなで読んで、授業は終わりました。



午後の授業は、男の先生でした。
日本に関してたくさん質問をしてくれました!
授業は、午前中の内容の続きで、1つ1つ新しい単語を復習しました。

たくさん重要な単語が出てきたので、覚えるのが大変ですね(>_<)

最後のほうは、時間がなくなってしまったみたいで、
課文を急いで読みました!笑



授業後は、みんなで、大学の門を出たすぐのところにある、
レストランで食事をしました。
ご飯もとってもおいしくて、みんなで話せて楽しかったです!



明日からはいよいよ上海ですね!
たくさん勉強して楽しみましょうヽ(´ー`)ノ
今日の担当は、南出でした!
コメント(0) 

忘れられない日

さて。
今日でもう13日目です。
いつの間にやら前半も終わり後半へとさしかかろうとしています。

今日は午前中に中国語の授業を受けて午後は書道をしました。
中国語の授業はいつも通りでした。
初めて中国語を習っているメンバーの上達度はすごいな。と改めて思いました。
初日は你好。くらいしかわからかったみんながこの2週間だけでここまで変われるんだ。と思いました。
ぼくももっと上達したいです。中国の人ともっと中国語で会話がしたいです。
がんばろうと思いました。

書道が終わってからちんさんがみんなをカラオケにつれていってくれました。
みんな楽しそうにしていてぼく自身も楽しかったし楽しいチャイニーズカラオケをしていました。

そしたら・・・。

・・・

・・・

・・・

まさかのサプライズ!!!

びっくりしました。ほんとにうれしかった。

なんか、うん。びっくりした。^^


我らが団長・ゆず
癒し系・みき
元気印・みう
ギャル・あきちゃん
岐阜の歌姫・まっちゅ
トリリンガル・さとこ
モデル・ことちゃん
おしゃれ番長・りおりんりん
センスの塊・れーな
盛り上げ役・たいち
発音最強・えりか
なんたってルームメイト・うっちー
GAP女王・まりりん
独特の世界観・かねごん
孤高の騎士・りゅう
いけめん眼鏡っ子・あつし
ギャンブラー・きっしー
包饺子・しんたろ
いつも体調不良の副団長・りょうた
スマイル・なるみい

BSAめんばーみんな最高です^^
ありがとう。

ちんさん、林さん、向さん、山本さん。
サポートしてくださる先生方もわざわざありがとうございます。
残り少しですがよろしくお願いします。

サプライズにケーキにプレゼントにと最高の一日でした。

もらいもの.JPG
コメント(0) 

8月23日留学14日目☆ミ

こんばんは!
中国に来てから2週間が経ちます。
授業でも普段の生活でもだいぶ慣れてきて、みんな良い感じに
中国カラーに染まってきたと思います(^v^)
最近では私も中国のマダム?の方々に負けないよう
順番抜かしを頑張っています(笑)
(日本では絶対しないように気を付けます!)

今日の授業内容
午前:中国語
MAO老师[かわいい]
何々は何々だ,しかし何々であるを習いました(笑)
伝えるのが難しいのでみんなから出た例文載せます。

★今天我有考试,不过没还准备。
私は今日テストがあります、しかしまだ準備していません。
★我饿得要命,不过中国饭店不开。
私はお腹が空いて死にそうです、しかしレストランが開いていません。

たくさん出たのですが、2人だけ載せさしてもらいます!

CHU老师[かわいい]
~テスト~
1自己紹介
2私の予定
3家族の紹介
4週末の予定
5旅行(行きたい&行ったことあるところ)
61~5どれでもOK

くじ引きで決めました。
念じて引いたのですが週末の予定を引いたので
神様に試されているのだとプラス思考に考え頑張りました(笑)

BSAで初めて中国語を習った人も今では中国語で面白い文を言えるまでに
なっていて本当にすごいと思います!
明日から先生が変わってしまうみたいですごく悲しいのですが、
新しい先生になっても楽しくて充実した授業になれば良いなと
思います(^u^)

お昼:
みんなのお昼を把握できなく何人かなのですが、
今日は蘇州一美味しいラーメン屋さんに行ってきました(^v^)
(蘇州大学の生徒さん曰く)
あっさりしていてみんなで美味しく完食しました♪
食堂に比べるとリッチですが、美味しいのでみなさん是非
食べに行ってみてください!

午後:
陳老师[かわいい]
今日は日中経済について学びました。
先生が話してくださったウサギとカメの話(日中経済の例え)

私達が知っているウサギとカメの話を第一話とします。
第一話
ウサギが眠っている間にカメが勝つ。

第二話
ウサギが反省し前よりも早くなり、ウサギが勝つ。

第三話
コースに川があり、カメが勝つ。

第四話
陸はウサギがカメを背負い、川はカメがウサギを背負い協力して同時にゴール

日本と中国がこのお話のように互いを高めあえる世の中になれば
いいなと思いました。

放課後:
各自バラバラですが、私は星巴克咖啡(スターバックスコーヒー)に
行ってきました。
中国ではだいぶお高めになりますが、日本と比べると少し安いかな?
味は很好喝!です(^u^)
また是非行きたいです★



明日から3週間目突入です!
そして明後日は上海旅行です(^u^)
明日の授業気を引き締めて頑張りたいと思います。

ブログ担当者:三井絵梨香[かわいい]
コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます