SSブログ

8月21日 留学12日目 ~グダグダな一日~

こんばんわ!
かなり夜中でとても眠いけど頑張って書いていこうと思います。
今日のブログ担当者は副団長を務めさせていただいております林龍之介でございます[手(チョキ)]







今日は日曜日ということもありみんな自由行動をする日だった。
みんな思い思いの時間を過ごしたと思われる。
みんなが何をしていたか僕には把握困難なため、基本的に僕の話になるとは思う。
しかし、しかっりと最後まで見ていただきたい。
それが僕の希望する考えだ。
でははじめていく。


僕は今日、自由なのに昼の1時まで爆睡してしまうという大失態をおかした…
僕はその大失態の原因を必死に模索した…
模索して… 模索して… 模索した…
答えは簡単だった…
昨日の夜中の3時までトランプをして遊んでいたからだった…
僕は悔やんだ…
そして悔やんだ…
後悔もした…
なぜ昨日あんなにトランプをしてしまったのだろうと…
でもまあいいかという結論に至った…



そんなことはさて置いといて、起きてからが重要だった。
今日はせっかくの日曜日。
一日中自由に過ごせる権利がある日だった。
とりあえず僕は同じ部屋に住んでいる淳さんに起こされて目覚めた。
淳さんは起きたばかりの僕に向かってお昼ご飯を食べに行こうと言い出した。
僕は寝ぼけていたこともあり、淳さんの言っていることの意味が全然わからなかった。
淳さんは何を言い出すのかと疑問を抱いた。
とりあえず起きた感じそのままに財布を持って淳さんについていった。
僕は学食につれて行かれた。
そしてチャーハンを食べさせられた。
このチャーハンはBSA中国5度目のチャーハンだった。
今日が最も美味しかった。
ついでにこのチャーハンは淳さんと隣の部屋で1人暮らしをしている金太とのお食事だった。
その後、帰寮した。




それから僕はまた寝た…………





起きたのは2時半だった。
さすがにマズイと思い、僕はシャワーを浴びて自分自身を目覚めさせた。
そのあとに廊下に出て外を見てみるとメンバーのほとんどが集団でどこかへ歩いていくのが目に入った。
そう言えば昨日みんなが観前街に行くと言っていたことを思いだした。
みんな楽しそうだった。
その時僕は今日どこかへ行こうという予定がないことに気付かされた。
僕と淳さんと金太とタマイは何をしようか相談した。
何も思い浮かばなかった。
結局とりあえず観前街に行こうということになった。
なんの根拠もなく観前街に行った。



最初、バスで行こうとバス停にいったがどのバスに乗れば良いのかわからない…
そのあとタクシーで行こうとタクシーが来るの待っていたが、
既にお客が乗っているタクシーばかりでいつまで待っても来ない…
そのまま30分ほどが経過した。
僕たちはここで終わりかとあきらめかけた…
がしかし…、一台の誰も乗っていないタクシーを見つけ
僕たちは全身を使ってそのタクシーに僕たちの存在をアピールした。
停まってくれた。
僕たちはかなりホッとした。






考えがあまかった………







僕たちが紙に「観前街」と書いて、運転手に見せた瞬間、
運転手は首を横に2度振り、さっさとその場から去った。
僕たちは頭の中が真っ白になった。
結局僕たちは歩いて観前街に行くことなった。


観前街について早くもクタクタだった。
しかし僕たちは何の根拠もなく観前街に来たためすることがなかった。
とりあえず美味しい飲み物を飲んだ。
そのあとは観前街をひたすら4時間歩き回った。
気になる店に入っては出て入っては出てを繰り返した。
結局「JAMMY」という店で金太と僕が珍しいパンツを買い、淳さんがTシャツを買っただけだった。
僕たちはもはや足が悲鳴を上げていたので「DQ」でアイスを食べながら一休みして
帰寮することにした。




帰りもちょっと苦戦した…
さすがに帰りも歩きというのは体力的に厳しいものがあった。
だから僕たちは必死にタクシーを探した。
しかし行き同様に全く見つからない。
目の前で1台のタクシーが止まってくれたと思いきやほかの客に取られてしまった。
これが今日1番悔しかったことかもしれない…
そのまま来ないまま20分程が経った時、一台の一般車が止まってくれた。
「どこ?」と聞かれたので蘇州大学と言った。
「OKOK」というので僕たちはタクシーはあきらめて、この一般車で妥協した。
本当に蘇州大学に行くのか不安だったが無事に着いた。
しかし…、25元要求された。
完全なる僕たちの敗北だった。
仕方なく25元払った。


そして帰寮してからはまたトランプをした。




そして僕の1日が終わった。





今日は大事な一日自由だったが結局グダグダのまま時が過ぎた。
まあこんなこともあるだろう。


とりあえず明日からは授業が再開するのでこのブログを書き終えてからは速攻で眠りにつこうと思う。




ということで留学もみんなだいぶ慣れてきた頃で、どんどん楽しくなってきていますが
まだあと17日間あるのでさらに勉強と思い出残しに努力を捧げ、
最高のBSA中国にしましょう!!!!!!

それでは、ばいばい[手(パー)]

そして、おやすみ[眠い(睡眠)]
コメント(0) 

8月20日*留学11日目




自分の担当の日だと知らなかった
西野晶紀子です:(
遅くなってすみません[あせあせ(飛び散る汗)]





今日は朝7時集合で
杭州へ日帰りtripしてきましたあっ:)


バスで2時間ほど
たくさん寝て杭州へ!



最初に雷峰塔というところを
訪れました


長い階段の上に古いそれらしい
塔があるなと思ったら
その階段の真ん中にはエスカレーターがっ!!


男の子たちは頑張って
階段で上っていましたあ:)


中に入るとすごく近代化されていて
きれいで上にのぼるエレベーターも
ついていました!

明らかに近年建てられた感じにすごく驚きました:-O


階段でがんばって上までのぼると
杭州の山や古い建物、湖など
景色がすごくきれいでした[ぴかぴか(新しい)]


今日はすごく暑かったので
風が通りきれいな景色も見えて
みんな写真を撮ったりし楽しんでいました:->




そのあと西湖のまわりを散策しました


まっちゅが歌を歌ったり
すごく暑かったけど
風情がある景色に癒されました[揺れるハート]



そして少しバスで移動しホテルで
おいしいお昼ご飯をいただきましたあっ!



午後からはお茶博物館に行き
中国で一番人気のお茶を
その場でいれていただきました


消化にすごくいいことを証明する
実験もやっていただいて
すごかったです[ひらめき]


お茶もおいしかったし
ほかのジャスミンティーや
オレンジの皮を入れたり
中国らしいお茶を堪能しましたあ:-)


みんなお土産にたくさん
お茶を買っていました



そんなこんなで3時間ほどバスで
蘇州の寮へ帰ってきましたあっ




今日は疲れたけど
とても楽しい一日でした[るんるん]





コメント(0) 

焼肉

今日は午前中いつも通り中国語の授業がありました。
最近では包饺子が先に言われるので困ってます。

内容としては動詞を続けて使ったら「軽く~する」って意味になることを習いました。
案の定包包饺子は先に言われました。

物の数え方の勉強もしました
一个饺子は先生に例で出されました。

打算を使った未来のことを言う表現も習いました。
うっちーは週末に包饺子するらしいです。コノヤローwww


午後からは中国の産業政策と外資政策について学びました。
中国の産業構造が農業に重点を置いていることや
世界中の外資系企業はもともと中国に安い労働力を求めて進出していたが
ここ数年では中国に市場を求めて進出していることが分かりました。

また日系企業が中国進出するに際して
従業員の賃金上昇や品質管理の難しさなど多くの課題があることを学びました。

晩御飯は林先生と愉快な仲間たちと焼肉に行きました。
林先生から長期留学や進路のことでありがたいお話をいただきました。
中国語コースでも英語はやっぱ大事なので勉強しなくてはいけないと実感しました。
意識高まりました。ありがとうございました。

焼肉は激ウマでした。


みんな中国にも慣れてきたと思うけど俺のルームメイトはまだ腹の調子が
よくないらしいので食べ物に気をつけて頑張りましょう。

てか明日杭州早起きして楽しみましょう。


コメント(0) 

8月18日 留学9日目

昨日、インターネットの調子が悪く
ブログに繋げなかったので今更新します><
昨日のブログ担当の田中美羽です。


昨日は校舎工事のために
午後から16時まで停電だったので、
午前はいつも通り中国語の授業を受けて、
午後の中国の開放政策の授業は
16時から19時まででした。

中国語の授業は、1人ずつ黒板の前に立って
質疑応答形式で自己紹介をしました。
中国に来てから中国語をはじめたメンバーも
がんばってます(*^^*)

午前の授業の後は16時まで空き時間だったので、
別で日本から長期留学しているヒロさんに
十全街のおいしい小龍包のお店に
連れて行ってもらいました(^〇^)
すごくおいしかったので
今度みはんなで行きたいです♪

16時からの授業は朱老師が担当で、
休憩時間にはおいしい麺のお店を教えてくれたので、
そっちもみんなで行ってみたいです。

夜は元気にバトミントンしてるメンバーもいました!


中国来てからもうあっという間に1/3経過です。
残り2/3もがんばりたいです♪
コメント(0) 

8月17日(水) 留学8日目!

昨日はインターネットへの接続が悪くて、ブログを書くことが出来ませんでした
遅くなってしまいごめんなさい!


↓昨日の内容です!

今日のブログを担当する重本万里江です!

今日はいつもどおり8時半~11時半まで中国語の授業でした!
中国に来て一週間が経ちましたが、みんな中国語や寮での生活にも慣れてきて、
楽しく仲良く過ごしています[わーい(嬉しい顔)]
今日は中国語で自己紹介を書いてくるという宿題が出ました><
みんな、お忘れなく!笑

午後から蘇州市内にある歴史的観光名所を見学しに行きました[手(チョキ)]
最初に虎丘という、蘇州の中でNo.1の観光名所へ[ぴかぴか(新しい)]
始めはみんな写真を撮ったりなどしていましたが、虎丘の中はとても広くて最後の方にはみんな疲れていました(笑)
私はヒールを履いていたので、足がすごく痛かったです[あせあせ(飛び散る汗)]
虎丘に行く時は、歩きやすい靴を履いていくのをおすすめします!

次に世界文化遺産にも登録されている留園へ[ぴかぴか(新しい)]
ここはさすが世界文化遺産に登録されているだけあって、とてもキレイな場所でした!
昔の宮廷生活を踊りや歌、楽器の演奏で再現もしていて、昔の中国文化を肌で感じることができました^^

最後に山糖街にある「大阿二生煎」というお店に、焼き小龍包を食べに行きました^^
焼き小龍包はガイドブックにも載っている有名な食べ物です
焼き小龍包は見た目も食べた感じも小龍包ではなくて、肉まんみたいな感じでした
だけど、注文してから作ってくれるので出来立てを食べることが出来ました[手(チョキ)]
すごく美味しいしかったので、来年BSAⅠ中国に参加する人には、是非食べに行ってもらいたいです!

最近体調を崩している人が出てきています[ふらふら]
体調管理に十分気を付けて、残り3週間頑張りたいと思います!

コメント(0) 

留学7日目

留学して1週間がたちました。


今日も朝から授業がありました。授業のある日は朝早いのでとても眠いです。



食堂で食べるのもだいぶ慣れてきて今日はチャーハンを食べました。



1食5元ですむので節約になります。



明日の午後は蘇州の観光地をめぐれるのでとても楽しみです。


明日からは2週間目に入るので体調に気を付けていきたいです。
コメント(0) 

暑さが戻ってきました

蘇州に来てちょうど一週間になりました。皆さんも現地での学習生活に随分慣れてきたようですね。
授業が終われば十全街や歓前街などに出かけて買い物したりして、蘇州の町を楽しむようになり、
さすが若いだけに順応性が高いですね。それに比べ、中国人の私が2年目になってやっと蘇州について
少しわかるようになり、恥ずかしいですね(汗)。
あすは虎丘や寒山寺といった蘇州を代表する観光地にいきますので、中華文明の代表格の一つである
蘇州の呉文化に触れることによって中国に対する理解を深めましょう。
ところで、一週間前に比べ、今日の気温は36度に上がり、暑さが戻ってきました。天気予報によれば、
35度以上の天気がこれからもしばらく続くということですので、体調管理には十分気をつけましょう。
おやすみなさい
by林松国
コメント(0) 

留学6日目


今日は一日中勉強の日でした。
すごく眠かったです。
早く買い物に行きたいです。

最初は名前も言えなかったけど
中国語であいさつを少ししゃべれるようになりました。

中国語まったくわからないのでチンさんに
3人で個別指導してもらいました。
発音がわかるようになりました。

食べ物も慣れてきていっぱい食べれるようになって
食堂でラーメンを食べました。
とてもおいしかったです。

明日も一日中勉強だけど
授業終わったら買い物に行くから
すごくたのしみです。
コメント(0) 

留学5日目

留学5日目です!

今日は日曜日ということでみんな自由行動ができる1日でした(^○^)



朝早くから上海に出かけたり、林先生に遊園地に連れて行ってもらったりなどそれぞれみんな楽しんだようです^^b



そして明日からは授業がまた始まり、Fieldworkなどの予定もあります^^


また忙しくなると思うのでより一層体調管理に気をつけて頑張っていきたいとおもいます!!
コメント(0) 

留学4日目

今日は朝に太極拳をしてからホームビジットをした。



ホームビジットはいろんなことをしていたそうだ。


たとえば。。。

十全街で蘇州一の小龍包とウントンを食べる。

餃子を包む。餃子を食べる。

インシティで買い物をする。

博物館に行く。


それぞれ、すばらしい人たちにお世話になったそうだ。



今日、お世話になった人たちに改めて感謝したい。




ありがとうございました。
コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。