SSブログ

8月11日 留学2日目

今日は中国蘇州に来てから2日目です。


2日目の今日の朝から早速中国語の授業がありました。参加者の半数が中国語は未経験ということを考えると授業のペースは早く、未経験者の人たちはとても苦労していました。



午後は欧尚という大型スーパーマーケットに行きました。日本でのデパートみたいなところで家電から洋服、日用品、食品など様々なものが揃っていました。
この欧尚はとてもきれいで最近の中国の成長を感じることができたと思いました。



欧尚から帰ってからすぐに昨日の夕食を食べに行ったレストランに向かい、そこで日本語を学んでいる中国人の学生との交流会がありました。何人かの中国人の学生の話を聞いてとてもいい経験になったと思います。



それと今日早くも1人体調を崩してしまいました。みなさん少しでも体調が悪いと感じたら遠慮せずに言いましょう。少しでもこの留学でいい思い出を作れるように。



それでは明日からも頑張っていきましょう。体調にはお気をつけて。
今日のブログ担当者は近藤僚太でした。
コメント(1) 

8月10日 中国上陸


こんばんは!
やっとインターネット繋がりました[手(チョキ)]

今日のブログ担当は森野麗奈です。


ってことで・・・。
みんな揃って無事に中国へ渡ることが出来ました[晴れ]

入国の際にあきちゃんがハプニングに巻き込まれていたけど、
日本と中国の考え方の違いを学ぶことが出来ました。


あきちゃんも入国できてよかったです[黒ハート]


空港に到着してから、バスで2時間移動したところに、蘇州大学があります。


想像していたよりは環境が整っていて安心しましたが、
一日目にして、日本でいかに私たちが恵まれた環境に置かれているのかを
改めて実感しました。



今日は寮での日用品を購入したり、みんなで中華料理をいただきました[かわいい]
中華料理は本場の味がしました!

どんどん新しい食べ物に挑戦したいです[ハート]



まだまだ始まったばかりですが、健康などの自己管理に気をつけて
みんなで楽しく且つ有意義な
中国の生活を送りましょう!!!!

明日から本格的に始動するので今日は
早めに寝たいと思います。


おやすみなさい[眠い(睡眠)]
コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。