So-net無料ブログ作成

9月5日

9月5日!!

BSAⅠ中国もだんだん終わりが見えてきました><


さて今日の午前中は修了試験がありました。
内容は、中国に来てから習った内容についての筆記とスピーキングの試験です!
中国に来てからたくさんのことを習ったということもあって、復習する内容も多くて昨日の夜は徹夜でした(笑)
結果は、日常生活とかでよく使うフレーズなども結構あったのでそれなりにできたと思います^^v


今日の午後は最後のフィールドワークということで水郷の同里というところに行ってきましたd(*≧ω≦*)b
同里では昔は洗濯や下水などの水はすべて川の水を使っていたらしいです。
移動とかも昔は船などをつかっていたらしいです!
今は下水などが通って川の水はあんまり使ってないらしいのですが、実際に行ってみると川で洗濯をしている人や豆を洗っている人、バケツで川の水をすくっている人などが結構な数見かけたので今でも水と共に生活しているんだなーと思いました(^^)
また同里は今までに行った庭園とかと同じように周りは小さいお店に囲まれていたんですが、他のところみたいにザワザワしていなくて静かで落ち着いた街並みだったのでとても落ち着いて良い雰囲気で見て回ることができました^^b


また今日の夜は印象城(In City)というデパートで夕食を食べました!!
自由に夕食ができるのは今日が最後ということで張り切って高価なものを食べようと思って行きました^^
結局、外婆家というお店に入ったのですがそこは結構普通な値段設定のお店だったのですがメニューを見ると「時価」と書いてある炒飯があったのでみんなでそれを頼むことに・・・
注文するときに店員さんに値段を聞いてみると128元(^o^)/ もちろん頼みました^^v
続々と他に注文したメニューが出てくる中、例の炒飯だけまだ来ない・・・
店員さんがなんか聞いてくる(支払いできるのかってことだったのかな?)
とゴタゴタありましたけど最終的に締めの一品で出てきました。
フタを開けてみるとごっつい蟹(上海蟹!?)の入ったとってもおいしそうな炒飯が(*^_^*)
見かけ倒しなんてことはなく、中国に来て今まで食べた料理の中で文句なく1番おいしかったです^^v
良い思い出がまた一つ増えて良かったです^^
今手元に写真がないのでUPはできませんがまた機会があればぜひブログに載せたいと思います^^b

最後にブログ更新が遅くなってすみませんでした><
連絡してくれてホントにありがとうございました(>_<) 

コメント(0) 

9月7日


今日は行動できる最後の日。


午前は事後講義のプレゼンの発表の練習をしました。
最初はみんなおもしろく作れていなくて
先生にいろいろ指摘を受けました。
それを生かして午後の発表に向けて
短時間で自分たちが作ったプレゼンを改善しました。
午後は蘇州大学の生徒と私たちに改善したプレゼンを発表しました。
蘇州大学の生徒からはいろんなアドバイスをもらいました。
アドバイスを生かしてより良いプレゼンを作りたいと思います。
みんなの発表が終わって、
蘇州大学の先生から一人ずつ名前を呼ばれて蘇州大学の卒業証書をもらいました。
晩御飯まで少し時間があったので
十全街に行ってcocoを飲みに行きました。
cocoのパッションフルーツのジュース大好きです。
また中国に遊びに行ったら飲みたいです。
晩御飯は今までお世話になった先生方と蘇州大学の日本語学科の生徒たちと食べました。

寮に戻って、サプライズで陳さんのお別れ会とお菓子パーティーをしました。
お別れ会では陳さんがほしがっていたチャイナドレスをプレゼントしました。
とてもよろこんでいたのでサプライズ大成功です。

お菓子パーティーもすごくたのしかったです。
最後なのでみんな自分の素をだしていました。
普段クールな人が楽しんごのマネを全力でしたり
それに対抗しておもしろいことを全力でしたりしてみんな爆笑でした。
そしてトランプとかしてあそびました。
だんだん眠たくなってみんな自分の寮にもどっていって寝ました。

本当に楽しかった。またみんなで集まりたいです。みんな大好き。


コメント(0) 

9月4日

今日は最後の日曜日でした。




そして、最後の自由行動の日でした。






ということで、我的一天を書きたいと思います。





今日の朝はゆっくりと10:00くらいに起きた。




そして、パンを食べゆっくりとした。




その後、昼食をインシティのお婆ちゃんの家というお店で食べた。





私は感動した。お婆ちゃんの家のうまさにほっぺたが落ちそうだった。




それから、インシティをぶらぶらしてから観全街にいってからオーシャンにいった。




夕飯は餃子娘で食べた。おいしかったがやはりお婆ちゃんには負けていた。



今日はお婆ちゃんと娘にお世話になった一日だった。
コメント(0) 

9月3日☆



今日は、ついに最後の土曜日でした!!!

みんなの予定は、1日フィールドワークでした☆






朝は8時出発で、バスに乗って1時間半ぐらいの場所にある

西山へ行きました。

みんなで山を登ったり、景色を楽しんだりしました。

西山からは、太湖という大きな湖が見えました!!とてもキレイな湖です!




それから、拙政園を訪れました。

拙政園は昔のお金持ちの人たちの庭であり、

とても広くて自然がいっぱいでした。

中国や蘇州には、庭園がたくさんありますが、

それぞれ味があっておもしろいです!


そして、時間がなかったのでバスでみんなお昼を食べました!




午後は、昆劇鑑賞です!!!

昆劇は、全部中国語で何を言っているのか分かりませんでしたが

動作などからストーリーを想像して楽しみました。

中国の文化を自分で実際に見ることができて

よかったです!!

フィールドワークはここで終わりです!!!




大学に戻ってからは、みんなそれぞれ

小龍包のお店へ行ったり韓国料理店へ行き

夜ご飯を食べました。



7時からは、陳さんが金鶏湖へ連れて行ってくださいました。

噴水や夜景、湖を楽しめました。気候も涼しくて心地よかったです。

すごく良い雰囲気だったので、蘇州に来る機会があれば、また訪れたいです!

金鶏湖の帰りは、念願の観光バスに乗れました!!

みんな2階席で座り、かなり盛り上がっていました。本当に楽しかったです。


明日は、ついに最後の日曜日です!!

1日、有意義に過ごしたいです☆




コメント(0) 

9月突入~!!!

今日のブログ担当はMORINO REINAです。


今日で9月に突入しました。


本当に日が経つのは早いもので
今年も残り4か月となりました。


でも、今回のBSAのおかげで充実した一年になると思います。


ということで、今日の午前中は中国の授業でした。
授業の内容はSHOPPINGに使う会話文についてでした。
次の買い物で実際に使ってみたいと思います。



そして午後からは最後の企業訪問でした。
スーツを着るのも最後ということで、みんなのスーツ姿が見れないのも残念です。。

今日は日系企業のキャノンと、中国企業のHSSMを訪問しました。
実際に労働者が集約されている工場を見学したのは初めてで、とても勉強になりました。

私にとって、このBSAでの企業訪問はとても意味あるものとなり、今後も様々な企業について学びたいです。


みんなで一緒に過ごせる時間も少なくなり、とてもさみしいですが
6日間、もっともっと素敵な日になりますように~!


コメント(0) 

8月最後!!

こんばんは!文章書くのがとても苦手なのでご了承ください。

今日はいつも通り午前中には中国語の授業がありました。
当初名前も言えなかった私が、先生のぶつぶつ話にも反応できるようになってきました[わーい(嬉しい顔)]
蘇州大学にみえる先生たちはみんな元気いっぱいで笑顔が素敵なので授業が楽しいです!
楽しいと思えるようになったのは最近のことで、留学当初はつめこみ授業に驚き、驚き、驚きました。
でも何事も最初は覚えなければ始まらないので、とにかく覚えたことが今になって少しずつ生かすことができるようになりました。
あらためて基本は何においても大切ということを感じました[パンチ]


夜ごはんは柚子(団長)とこっちゃんと三人で日本食の幸次郎へ行きました!!
店員さんがカツカレーを手渡しする際に、「おいしい!!っあ、まだ食べてなかった。」というこっちゃん。おもしろかった![目]
帰る際には大きな声でハウチーと叫び、ホームへ帰りました。

スケジュールはとてもハードだけれど、こんなに充実した夏休みを過ごすことはめったにないと感じます。
24時間常に一緒にいるメンバーとあと少しでお別れですが、目の前のことを必死にやり遂げて日本に帰ってきたいです。
自分にとって足りないものをたくさん知ることのできるプログラムに参加できてよかったです!
レベルの高い仲間に感謝!!

TOEFL,IELTSの勉強も頑張ろう!!

明日からまた頑張りましょう[exclamation]
以上松塚小百合でした。(まっちゅ)
コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます