SSブログ
前の10件 | -

中国二日目 清水日乙

中国に来て二日目となった今日、私たちも身の回りの物をそろえ、ようやく中国での生活が始まったように思えます。

中国での生活は猛暑となっており、苦労が絶えませんが、皆が協力し、生活しています。


二日目は初めての授業を受けました。中国語での授業展開はやったことがなかったので、まだまだ課題は多いですが、皆が楽しく授業をうけていました。

終わった後は、スーパーマーケットにいき、それぞれに購入したいものを購入し、満足のいく買い物ができました。

そのあとみんなで夕食をとり、今日も良い一日となりました。

終わり
コメント(0) 

9月5日

9月5日!!

BSAⅠ中国もだんだん終わりが見えてきました><


さて今日の午前中は修了試験がありました。
内容は、中国に来てから習った内容についての筆記とスピーキングの試験です!
中国に来てからたくさんのことを習ったということもあって、復習する内容も多くて昨日の夜は徹夜でした(笑)
結果は、日常生活とかでよく使うフレーズなども結構あったのでそれなりにできたと思います^^v


今日の午後は最後のフィールドワークということで水郷の同里というところに行ってきましたd(*≧ω≦*)b
同里では昔は洗濯や下水などの水はすべて川の水を使っていたらしいです。
移動とかも昔は船などをつかっていたらしいです!
今は下水などが通って川の水はあんまり使ってないらしいのですが、実際に行ってみると川で洗濯をしている人や豆を洗っている人、バケツで川の水をすくっている人などが結構な数見かけたので今でも水と共に生活しているんだなーと思いました(^^)
また同里は今までに行った庭園とかと同じように周りは小さいお店に囲まれていたんですが、他のところみたいにザワザワしていなくて静かで落ち着いた街並みだったのでとても落ち着いて良い雰囲気で見て回ることができました^^b


また今日の夜は印象城(In City)というデパートで夕食を食べました!!
自由に夕食ができるのは今日が最後ということで張り切って高価なものを食べようと思って行きました^^
結局、外婆家というお店に入ったのですがそこは結構普通な値段設定のお店だったのですがメニューを見ると「時価」と書いてある炒飯があったのでみんなでそれを頼むことに・・・
注文するときに店員さんに値段を聞いてみると128元(^o^)/ もちろん頼みました^^v
続々と他に注文したメニューが出てくる中、例の炒飯だけまだ来ない・・・
店員さんがなんか聞いてくる(支払いできるのかってことだったのかな?)
とゴタゴタありましたけど最終的に締めの一品で出てきました。
フタを開けてみるとごっつい蟹(上海蟹!?)の入ったとってもおいしそうな炒飯が(*^_^*)
見かけ倒しなんてことはなく、中国に来て今まで食べた料理の中で文句なく1番おいしかったです^^v
良い思い出がまた一つ増えて良かったです^^
今手元に写真がないのでUPはできませんがまた機会があればぜひブログに載せたいと思います^^b

最後にブログ更新が遅くなってすみませんでした><
連絡してくれてホントにありがとうございました(>_<) 

コメント(0) 

9月7日


今日は行動できる最後の日。


午前は事後講義のプレゼンの発表の練習をしました。
最初はみんなおもしろく作れていなくて
先生にいろいろ指摘を受けました。
それを生かして午後の発表に向けて
短時間で自分たちが作ったプレゼンを改善しました。
午後は蘇州大学の生徒と私たちに改善したプレゼンを発表しました。
蘇州大学の生徒からはいろんなアドバイスをもらいました。
アドバイスを生かしてより良いプレゼンを作りたいと思います。
みんなの発表が終わって、
蘇州大学の先生から一人ずつ名前を呼ばれて蘇州大学の卒業証書をもらいました。
晩御飯まで少し時間があったので
十全街に行ってcocoを飲みに行きました。
cocoのパッションフルーツのジュース大好きです。
また中国に遊びに行ったら飲みたいです。
晩御飯は今までお世話になった先生方と蘇州大学の日本語学科の生徒たちと食べました。

寮に戻って、サプライズで陳さんのお別れ会とお菓子パーティーをしました。
お別れ会では陳さんがほしがっていたチャイナドレスをプレゼントしました。
とてもよろこんでいたのでサプライズ大成功です。

お菓子パーティーもすごくたのしかったです。
最後なのでみんな自分の素をだしていました。
普段クールな人が楽しんごのマネを全力でしたり
それに対抗しておもしろいことを全力でしたりしてみんな爆笑でした。
そしてトランプとかしてあそびました。
だんだん眠たくなってみんな自分の寮にもどっていって寝ました。

本当に楽しかった。またみんなで集まりたいです。みんな大好き。


コメント(0) 

9月4日

今日は最後の日曜日でした。




そして、最後の自由行動の日でした。






ということで、我的一天を書きたいと思います。





今日の朝はゆっくりと10:00くらいに起きた。




そして、パンを食べゆっくりとした。




その後、昼食をインシティのお婆ちゃんの家というお店で食べた。





私は感動した。お婆ちゃんの家のうまさにほっぺたが落ちそうだった。




それから、インシティをぶらぶらしてから観全街にいってからオーシャンにいった。




夕飯は餃子娘で食べた。おいしかったがやはりお婆ちゃんには負けていた。



今日はお婆ちゃんと娘にお世話になった一日だった。
コメント(0) 

9月3日☆



今日は、ついに最後の土曜日でした!!!

みんなの予定は、1日フィールドワークでした☆






朝は8時出発で、バスに乗って1時間半ぐらいの場所にある

西山へ行きました。

みんなで山を登ったり、景色を楽しんだりしました。

西山からは、太湖という大きな湖が見えました!!とてもキレイな湖です!




それから、拙政園を訪れました。

拙政園は昔のお金持ちの人たちの庭であり、

とても広くて自然がいっぱいでした。

中国や蘇州には、庭園がたくさんありますが、

それぞれ味があっておもしろいです!


そして、時間がなかったのでバスでみんなお昼を食べました!




午後は、昆劇鑑賞です!!!

昆劇は、全部中国語で何を言っているのか分かりませんでしたが

動作などからストーリーを想像して楽しみました。

中国の文化を自分で実際に見ることができて

よかったです!!

フィールドワークはここで終わりです!!!




大学に戻ってからは、みんなそれぞれ

小龍包のお店へ行ったり韓国料理店へ行き

夜ご飯を食べました。



7時からは、陳さんが金鶏湖へ連れて行ってくださいました。

噴水や夜景、湖を楽しめました。気候も涼しくて心地よかったです。

すごく良い雰囲気だったので、蘇州に来る機会があれば、また訪れたいです!

金鶏湖の帰りは、念願の観光バスに乗れました!!

みんな2階席で座り、かなり盛り上がっていました。本当に楽しかったです。


明日は、ついに最後の日曜日です!!

1日、有意義に過ごしたいです☆




コメント(0) 

9月突入~!!!

今日のブログ担当はMORINO REINAです。


今日で9月に突入しました。


本当に日が経つのは早いもので
今年も残り4か月となりました。


でも、今回のBSAのおかげで充実した一年になると思います。


ということで、今日の午前中は中国の授業でした。
授業の内容はSHOPPINGに使う会話文についてでした。
次の買い物で実際に使ってみたいと思います。



そして午後からは最後の企業訪問でした。
スーツを着るのも最後ということで、みんなのスーツ姿が見れないのも残念です。。

今日は日系企業のキャノンと、中国企業のHSSMを訪問しました。
実際に労働者が集約されている工場を見学したのは初めてで、とても勉強になりました。

私にとって、このBSAでの企業訪問はとても意味あるものとなり、今後も様々な企業について学びたいです。


みんなで一緒に過ごせる時間も少なくなり、とてもさみしいですが
6日間、もっともっと素敵な日になりますように~!


コメント(0) 

8月最後!!

こんばんは!文章書くのがとても苦手なのでご了承ください。

今日はいつも通り午前中には中国語の授業がありました。
当初名前も言えなかった私が、先生のぶつぶつ話にも反応できるようになってきました[わーい(嬉しい顔)]
蘇州大学にみえる先生たちはみんな元気いっぱいで笑顔が素敵なので授業が楽しいです!
楽しいと思えるようになったのは最近のことで、留学当初はつめこみ授業に驚き、驚き、驚きました。
でも何事も最初は覚えなければ始まらないので、とにかく覚えたことが今になって少しずつ生かすことができるようになりました。
あらためて基本は何においても大切ということを感じました[パンチ]


夜ごはんは柚子(団長)とこっちゃんと三人で日本食の幸次郎へ行きました!!
店員さんがカツカレーを手渡しする際に、「おいしい!!っあ、まだ食べてなかった。」というこっちゃん。おもしろかった![目]
帰る際には大きな声でハウチーと叫び、ホームへ帰りました。

スケジュールはとてもハードだけれど、こんなに充実した夏休みを過ごすことはめったにないと感じます。
24時間常に一緒にいるメンバーとあと少しでお別れですが、目の前のことを必死にやり遂げて日本に帰ってきたいです。
自分にとって足りないものをたくさん知ることのできるプログラムに参加できてよかったです!
レベルの高い仲間に感謝!!

TOEFL,IELTSの勉強も頑張ろう!!

明日からまた頑張りましょう[exclamation]
以上松塚小百合でした。(まっちゅ)
コメント(0) 

残り一週間になりました!

あっという間に、ラスト・ウィークになりました!
重いトランクを持って、遥々ここ蘇州に辿り着いたその日、
昨日のような~ 夢のような~ その日。

太陽が燦々と輝いたり、雨が突然降ったりする天候不順の中、
日曜を除き、朝から授業なり、企業訪問なり、学生交流なり、ひっしり詰まったややハードなスケジュール。

脂っぽい中華料理に飽きて、味噌汁を飲みたくなる日がきっとあったでしょう。
「ちょっとサボりたい~」、「ちょっと甘えたい~」と思う日もきっとあったでしょう。
それでも、励まし合いながら前向きに頑張る皆さんのお姿は本当に眩しい!

2週間が経つと、ピンインさえ分からない人も段々中国語に耳慣れてきましたね。
外国の学生と中国語で話が通じた時は、とっても嬉しかったですね。

この最後の一週間は、企業訪問も修了試験も成果報告会もあり、
相変わらず気の抜けない日々ですが、
美しい思い出をいっぱい残すように、最後まで笑顔で元気よく頑張りましょうね!

向渝より
コメント(0) 

8月31日

お疲れ様です[ダッシュ(走り出すさま)]
今日ブログを担当する麓です。

今日は、暑くもなくふつうの天気でした。

今日は、午前に中国語の授業があって午後からは企業訪問として、中国の政府機関である蘇州高新園区管理委員会によるお話を聞きました。

中国語の授業では、アルバイトの話になって日本では、だいたい日本円で時給850円ぐらいがふつうですが、中国では一般的に時給5元らしくて日本円でだいたい70円という値段です。食堂のチャーハンが5元だからとても驚きです。ちなみにスターバックスとかになると時給8元になるそうです。

そんな話もありつつ授業が終わり、昼食には食堂の黑椒牛肉炒飯を食べました。

午後からは企業訪問に行きました。蘇州高新区には、環境に対する基準をクリアした日本企業が約400社誘致されていて、管理委員会の方はその日系企業などを経営面で色々な形で支えている組織でした。今日の話を聞いていると、日本企業の製品やサービスなどにとても信頼しているということが分かり、日本が誇れるサービス業や製品はもって押し出していければいいと思いました。それと同時に日本企業の弱みである“人材や管理の現地化が他国と比べて遅い”という課題を教えてくださり、なぜ日本企業は現地化を早く進めていかないのか疑問を持ちました。そこまでの信頼関係をはやく築いていく必要があると考えました。また海外で働くために今後どんなことが重要かという質問に対して、“礼儀とコミュニケーションによる信頼関係”と教えてくれました。やはりどのような国に対しても、きちんとした礼儀や信頼関係が一番大事なんだと感じました。なので、海外でも働くためのスタート地点である中国語や英語などの語学力を高めていく必要があると考えました。
企業訪問が終わった後にバスからの景色を眺めてみると、今度新しくできる日本企業であるイズミヤが建設中だったり、交通整理がきちんとされていて日本人が安全に住みやすい環境が整えられていると感じました。

といった感じで今日一日終わりました。明日は一日中国語の授業ですので、気を抜かずに頑張りたいです[晴れ]

残り1週間!!やり残すことがないようにしたいです[グッド(上向き矢印)]


コメント(0) 

あと10日!


上海帰ってきてから
インターネットがずっとつながらなかったんですけど
さっき男の人が来てくれて見事復活しました(^○^)はっぴーです


とゆうことで一日ずれてますが8月29日の日記書きます


午前中は中国語の授業でした

で、終わってすぐに
学校の中の銀行に換金しに行ったんですけど
まさかの1時間半くらい待ちました(;O;)お腹すきすぎました(;O;)

換金したあとお昼ご飯をすぐ食べて
午後は最後の中国経済の授業でした!

そしてそして今日はハードなことに
終わった瞬間!
餃子を作るために十全街まで歩きました!
雨がいっぱい降ってました!

そしてホテルみたいなところで
学生さんと交流しながら餃子を包みました(^○^)

しんたろうくんの大好きな「包餃子」です(^○^)

向先生と王先生は包むのがとっても上手でした(^○^)


作り終わってすぐに
包んだ餃子が水餃子になって登場しました!
そして、みんなで中華料理を食べながら食事をし楽しみました!

同じテーブルの学生さんは本当に日本語が上手でした(^○^)

BSAⅠ中国を通していろいろな人に出会って
勉強に対するやる気がかなりアップしてます(^○^)


毎日ハードなスケジュールですけど
残りあと10日です(^○^)みんなたのしみましょう~☆

今日の更新は西島理央でした(^○^)
コメント(0) 
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。